You are currently browsing the 未分類 category
Displaying 1 - 2 of 2 entries.

テスト投稿

  • Posted on 10月 18, 2014 at 11:55 AM

iPhonが不調となり先日本体交換をしてもらったのですが、このブログ投稿に使っているアプリへのログインが不能となってしまったため、パソコンからテスト投稿中。
そんな事情から、ブログ更新が滞ってしまっております。
申し訳ありません(;_;)

グループレッスン(9月)

  • Posted on 9月 25, 2014 at 6:09 AM

9月21日(日)晴れ
月に1度のイタリアン食堂でのグループレッスン開催!

久々に参加のりおん先輩!
数カ月ぶりでもしっかり内容をこなせていて、流石でございました(^-^)
不調続きだったそうですが、復活してくれて本当に良かったです☆

IMG_5209.JPG

シュミット君はよく頭を使って考えるタイプの子(^-^)
日々パパさんママさんとの知恵比べ。でもそれがまた楽しそう♪
悩むということは、愛犬のために一生懸命向き合っているということ。
素敵です!

IMG_5210.JPG

左から、ララちゃん&ももちゃん。
まだまだチャカチャカ元気な盛りですが、前回から比べると随分安定して歩いたり指示に従っていました!
進歩進歩(^-^)

IMG_5224.JPG

ジャックくんは前回初めてで、咬み癖もあり伏せができないとのことで伏せを伝授。
今回その成果を見せていただきましたが素晴らしかったです!!!< 座っていても立っていても、素直にサッと伏せていました(。-_-。)br />
IMG_5212.JPG

初参加のひまわりさん。
最初はイヤイヤが強く、すぐに歩かなくなったりママ抱っこ〜(T_T)の状態で、ついつい抱っこして甘えさせてしまいがち。
「抱っこは無しにしましょう!」私の提案にママさん意を決して抱っこ無しトレーニングを実践したらあれよあれよとひまわりさんが別犬に!!!
よく頑張りました!

IMG_5218.JPG

こちらも初参加のポコさん。
初参加にしては非常に落ち着いていたポコさん。
しかし、嫌なものは嫌!の精神で時折歯を見せることも、、、。
伏せができないということで、レッスン後にどの方法が一番伏せを教えやすいか色々やってみました(^-^)
ママさんもお姉さんも一生懸命でしたので、すぐに成果が現れるでしょう!

IMG_5217.JPG

犬のしつけとは

「しつけを入れる」というよりは
「ルールを理解させる」という方が
飼い主さん的には捉えやすいようです。

トイレを覚えないんです
ハウスに入らないんです
横について歩けないんです
呼んでも戻って来ないんです
よその犬に吠えちゃうんです
気になる物を見つけると行っちゃうんです
拾い食いしちゃうんです
飛びついちゃうんです

基本的に
「できないんです」
「しちゃうんです」
と飼い主さんが仰っている時点で

飼い主さん自身がそれを「許している」「させてしまっている」ということに気付いて下さいね(^-^)!!

できないことに対しては「絶対にさせるルール」
してしまうことに対しては「絶対にさせないルール」
を明確に定めて実行すること。

例えば
「オスワリ」と指示を出したのに犬がオスワリをしてくれない。
何度か指示を出してみたけれど「できない」。
そこで「できない」と諦めて終わってしまってはダメなのです。
出した指示は確実にさせること。

犬は賢いので、人の顔色を伺います。
「今は従わないとマズイかも?」
「今はやらなくても済むだろう」
「オヤツがあるから従おう」
「オヤツが無いならやらないよ」
飼い主さんの様子を区別して
とっても効率良く態度を変えてきます。
それを飼い主さんも良しとしてしまっているがために、どんどん愛犬のペースにのまれていくのです。

いつでも
どんな時でも
指示を聞ける子
愛犬のそんなを姿を目指して

心当たりのある飼い主さんは
是非是非今日から明確なルールを作って愛犬と接してみて下さい(^-^)

それだけでガラッと変わりますよ♪