You are currently browsing the archives for 9月 2014.
Displaying 1 - 8 of 8 entries.

子育てから学ぶ犬育て⑵

  • Posted on 9月 30, 2014 at 9:31 PM

IMG_5571.JPG
◎躾とは???◎

躾が大変!
躾が入らない!
躾がなってない!
…と、よく耳にしますが

そもそも
「躾」って何だと思いますか?

オスワリを教える事?
マテを教える事?
ハウスを教える事?

…これらは躾に非常に役立つであろう基礎トレーニングであり、躾そのものではありません。

「躾」とは
簡潔に説明すると
生活していく上で必要な、環境及び状況に合わせた「絶対的なルールやマナー」を教えていく事です。

「ルール」とは「規則・規定」
「マナー」とは「行儀・作法」

子育てにおいても
犬育てにおいても
親が、飼い主が、このルールの徹底ができず曖昧になることで、様々な問題行動に繋がってくるのです。

子供も犬も、親や飼い主を選ぶことはできません。

ルールとは親や飼い主の感覚が基準になりますから、何処から何処までをルールとして徹底していくかの差が、個々の家庭によって(環境によっても)かなりばらつきます。

マナーとは一般常識的な内容になるため、地域柄での習慣の差は多少あれど、どの家庭もほぼ同等の内容になるはずですが、最近ではそれすらも徹底できない親や飼い主が増えています。
徹底できない理由には2通りの原因があります。
一つは「犬や子供の様子をうかがいすぎて、逆に犬や子供のペースにのまれてしまっている」
もう一つは「そもそもの感覚や基準が、一般の常識からはずれてしまっている」

躾が大変
なかなか上手くいかない
言うことを聞いてくれない
…などと悩んでいるのであれば、きっとそれは前者でしょう。

悩んでいる=何とかしなければという気持ちがある。良い関係を築きたいという気持ちがあるということ。
その気持ちがあるのなら、大丈夫です。
ちょっとの意識の切り替えで、必ず良い方向へ進めます。

様子をうかがい過ぎてはいませんか?
根負けして、合わせてしまってはいませんか?

「できない」=諦めです。

諦めずに
確実に
ルールを定め

「できる」
に変えていきましょう(^-^)

IMG_5570.JPG
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ドッグスクール ゆっか
http://yukka.sakura.ne.jp/
090-4940-8856
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

子育てから学ぶ犬育て⑴

  • Posted on 9月 29, 2014 at 9:04 PM

IMG_5544.JPG
◎はじめに◎

私は犬のトレーニングで飼い主さんに説明する際、人間の子育ての話を交える事が多いです。

犬を育て躾ける事は、人間の子育て及び躾けと酷似しています。
特に人間の子供の〜3歳前後までの期間…言葉での意思の疎通ができるようになるまでの間は、犬を育て躾けるのとなんら変わらないと感じます。

IMG_5547.JPG
このような考えは、私が実際に母親になり子育て経験をしていく中で徐々に芽生えてきました。

とはいえ、私の母親歴はもうすぐ8歳になる長男と、4歳になった長女の2人だけ。
たったの8年です。

母親歴たった8年の私が、もう20〜30年…40年も父親・母親をしている大先輩方に「子育てについて」をお話させていただくなんて、なんともおこがましいといいますか、図々しく生意気なのですが、お話をさせていただくと、皆さんすんなりと受け止め「そう言えばそうだ!」と納得して下さいます。
そして「どうして今までそれに気がつかなかったのか」と仰る方や「もう昔のことで、忘れてしまっていた」という声も聞かれます。

IMG_5554.JPG
勿論、ご依頼を下さる飼い主さんの中には、これからご結婚やご出産をされる方も多いのですが、そういった方々にもこの「子育てと犬育て」についてのお話は大変喜んで頂いております。

IMG_5552.JPG
このBlogを通して、より多くの方に知っていただきたい「子育てから学ぶ犬育て」のお話を不定期連載していきたいと思い、カテゴリーを追加してみました(^-^)

ふとした時に、そういえばあのBlogは更新されたかな???と思い出し読んでいただけたら幸いです。

ドッグスクールゆっか
屋良美沙子

IMG_5553.JPG
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ドッグスクール ゆっか
http://yukka.sakura.ne.jp/
090-4940-8856
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

グループレッスン(9月)

  • Posted on 9月 25, 2014 at 6:09 AM

9月21日(日)晴れ
月に1度のイタリアン食堂でのグループレッスン開催!

久々に参加のりおん先輩!
数カ月ぶりでもしっかり内容をこなせていて、流石でございました(^-^)
不調続きだったそうですが、復活してくれて本当に良かったです☆

IMG_5209.JPG

シュミット君はよく頭を使って考えるタイプの子(^-^)
日々パパさんママさんとの知恵比べ。でもそれがまた楽しそう♪
悩むということは、愛犬のために一生懸命向き合っているということ。
素敵です!

IMG_5210.JPG

左から、ララちゃん&ももちゃん。
まだまだチャカチャカ元気な盛りですが、前回から比べると随分安定して歩いたり指示に従っていました!
進歩進歩(^-^)

IMG_5224.JPG

ジャックくんは前回初めてで、咬み癖もあり伏せができないとのことで伏せを伝授。
今回その成果を見せていただきましたが素晴らしかったです!!!< 座っていても立っていても、素直にサッと伏せていました(。-_-。)br />
IMG_5212.JPG

初参加のひまわりさん。
最初はイヤイヤが強く、すぐに歩かなくなったりママ抱っこ〜(T_T)の状態で、ついつい抱っこして甘えさせてしまいがち。
「抱っこは無しにしましょう!」私の提案にママさん意を決して抱っこ無しトレーニングを実践したらあれよあれよとひまわりさんが別犬に!!!
よく頑張りました!

IMG_5218.JPG

こちらも初参加のポコさん。
初参加にしては非常に落ち着いていたポコさん。
しかし、嫌なものは嫌!の精神で時折歯を見せることも、、、。
伏せができないということで、レッスン後にどの方法が一番伏せを教えやすいか色々やってみました(^-^)
ママさんもお姉さんも一生懸命でしたので、すぐに成果が現れるでしょう!

IMG_5217.JPG

犬のしつけとは

「しつけを入れる」というよりは
「ルールを理解させる」という方が
飼い主さん的には捉えやすいようです。

トイレを覚えないんです
ハウスに入らないんです
横について歩けないんです
呼んでも戻って来ないんです
よその犬に吠えちゃうんです
気になる物を見つけると行っちゃうんです
拾い食いしちゃうんです
飛びついちゃうんです

基本的に
「できないんです」
「しちゃうんです」
と飼い主さんが仰っている時点で

飼い主さん自身がそれを「許している」「させてしまっている」ということに気付いて下さいね(^-^)!!

できないことに対しては「絶対にさせるルール」
してしまうことに対しては「絶対にさせないルール」
を明確に定めて実行すること。

例えば
「オスワリ」と指示を出したのに犬がオスワリをしてくれない。
何度か指示を出してみたけれど「できない」。
そこで「できない」と諦めて終わってしまってはダメなのです。
出した指示は確実にさせること。

犬は賢いので、人の顔色を伺います。
「今は従わないとマズイかも?」
「今はやらなくても済むだろう」
「オヤツがあるから従おう」
「オヤツが無いならやらないよ」
飼い主さんの様子を区別して
とっても効率良く態度を変えてきます。
それを飼い主さんも良しとしてしまっているがために、どんどん愛犬のペースにのまれていくのです。

いつでも
どんな時でも
指示を聞ける子
愛犬のそんなを姿を目指して

心当たりのある飼い主さんは
是非是非今日から明確なルールを作って愛犬と接してみて下さい(^-^)

それだけでガラッと変わりますよ♪

みんな無事です!

  • Posted on 9月 16, 2014 at 1:20 PM

本日、12:30分頃、茨城県を震源とする強い地震がありました。

当スクールの地域では震度4を観測。

かなりの揺れではありましたが、みんな落ち着いており、無事で元気にしておりますのでご安心ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ドッグスクール ゆっか
http://yukka.sakura.ne.jp/
090-4940-8856
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

成長を感じる

  • Posted on 9月 12, 2014 at 6:32 PM

預託トレーニング中の面会。

飼い主さんが愛犬を扱うために学べる、大切な大切な機会です。

ただ単に、預かってトレーニングをしてポンと帰す…それでは預かる前と何も変わりません。
帰った途端に元に戻ってしまいます。

面会という貴重な機会に成長した愛犬を見てもらうと同時に、これまでの問題に対してどのような対処をしてきたか、また、今後どのように対応をしていくのかをご指導させていただいております。

お近くのお宅であれば出張面会へも伺わせていただき、慣れたご自宅の環境でのご指導もさせていただいてます。

IMG_5023.JPG久々に会う愛犬。
久々に会う飼い主さん。
お互いがそれはもう感激して、再会の瞬間は笑顔笑顔の興奮状態となります♪
ですが一呼吸置き落ち着いてトレーニングの成果をお見せすると飼い主さんは更に感動し、
犬のほうはと言えばちょっと得意気な表情を飼い主さんに見せます(笑)
<br />
IMG_5020.JPG

「久々に会ったけど随分落ち着いた!」
「表情が優しく穏やかになった!」
「凛々しく逞しくなった!」

トレーニング内容だけでなく、飼い主さんは色々な変化を感じて

「うちの子はダメなんかじゃなかった!」
「うちの子だってできるんだ!」
「思いきって預けてみて良かった!」

と成長を感じる事ができたら….

さぁ!
次は飼い主さんが頑張る番です!!
飼い主さん次第で、苦悩していた犬生活がガラッとかわりますよ(*^^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ドッグスクール ゆっか
http://yukka.sakura.ne.jp/
090-4940-8856
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

一気に秋

  • Posted on 9月 11, 2014 at 3:58 PM

IMG_5021.JPG雨が重なり
気が付いたら
外は一気に秋めいています。
つい先日まで
暑い暑いと扇いでいたのに。

IMG_5022.JPG犬達のパワーもフツフツと来ております。
もう、呆れるほどに元気いっぱい遊びます(^-^)

IMG_5026.JPG幼少の頃はあんなに長く感じた暑い夏が今はびっくりするくらいあっという間で。
1年が本当に短くなった。
1年がこんなにも短く感じるようになったということは、犬達と暮らす限られた年月も大切に大切に過ごさなければと思う今日この頃。

IMG_5028.JPGダリアは間もなく11歳8ヶ月になる。
あと4ヶ月で12歳。
遺伝的な脚腰の弱さがあるのと、年相応の白内障。
でも気持ちはまだまだイケイケです。

IMG_5029.JPGれんげは先日6歳を迎えた。
まだまだ元気を有り余してるれんげ。
でもこれからきっとあっという間に歳を重ねて行くんだろうな。
れんげも脚腰が強くはないので、元気な今のうちから筋トレは欠かせない。

IMG_5057.JPGコスモは正確な年齢が分からない。
多分、4歳くらい。
多頭飼育崩壊の現場から保護され、早3年。
神経質で防衛本能が強く人慣れしておらず咬むことがあったため、我が家の一員となり、時間をかけ時間をかけ今ではとっても表情豊かになり、庭に放すと全身で喜びを表して走り回り、私の後をついて歩いたり寄り添ってくるまでになった。
今後も日々少しずつ心の距離を縮めていきたい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ドッグスクール ゆっか
http://yukka.sakura.ne.jp/
090-4940-8856
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夏休み最終日も…

  • Posted on 9月 2, 2014 at 10:43 PM

IMG_4908.JPG8月最終日も川(笑)
犬達も子供達も楽しめて一石二鳥…
手抜き母です、はい、ごめんなさい(^^;;

IMG_4955.JPG素晴らしい犬仲間達。
こうして気兼ね無く集まれる仲間は、本当に大切で素敵な宝物。

IMG_4957.JPGダリアは11歳7ヶ月。
足腰はスッカリふらふらだけど、気持ちだけは誰にも負けないくらい若い。
スイスイ泳ぐ。(写真右)

IMG_4917.JPG
やる気に満ちて、意欲が爆発しすぎてる(>_<) そのせいでこの日も、川へ入る前に早く遊びたい気持ちから興奮しすぎて半パニックを起こし、倒れてしまった。 もし足腰が立たなくなってしまったら、この溢れる意欲はどうしたらいいのだろう? IMG_4919.JPG血統的にもダリアの下半身は弱いようで、母犬も祖父犬も兄弟犬も、晩年を車椅子で生活していたという話を聞いているだけに、どこまで遊ばせていいものか非常に判断が難しい。

IMG_4969.JPGれんげはあと数日で6歳になる。
彼女も足腰が丈夫とは言えないが、まだまだ元気。

IMG_4910.JPGマズルはスッカリ白いけど、頭の中はいつまでもお子ちゃまでお花畑なのである。

IMG_4939.JPG子供達は大型犬に囲まれても全くもって動じない。

IMG_4950.JPG周りの犬達も全くもって子供達を気にしない。

IMG_4884.JPG双方が自然に受け入れて自然に接してる。
みんな、優しい子達なのだ(^-^)

……..一番の問題は
うちのれんげなんだけどね…….(笑)

IMG_4972.JPG*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ドッグスクール ゆっか
http://yukka.sakura.ne.jp/
090-4940-8856
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

大切なお知らせ

  • Posted on 9月 1, 2014 at 1:21 PM

ドッグスクールゆっかより
大切なお知らせです。

これまで預託トレーニング及びホテル預かりの費用について「食費込み」として、希望者のみ費用は変わらず食事の持ち込みをしていただいておりましたが、相次ぐ物価の高騰によりドッグフードの価格も大幅に値上がりをしてしまいました。
それに伴い、今年度10月より全ての預託犬及びホテル預かり犬について「食費別途」とさせていただくことになりました。
従来通りのお預かり費用は変わりませんが、宿泊日数分の食事をお持ちいただくか、別途食費としてお支払いいただくか選択していただくことになります。

大変恐縮ではございますが、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ドッグスクール ゆっか
http://yukka.sakura.ne.jp/
090-4940-8856
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*