You are currently browsing the archives for 11月 2014.
Displaying 1 - 4 of 4 entries.

御岳山〜武蔵御嶽神社

  • Posted on 11月 20, 2014 at 10:43 PM

1人&2犬旅。
昨年行った御岳山へどうしてももう一度行きたくて、なんとか予定を空けておいた今日。

昨年は、ダリアの2度目の大手術前だったのと、保護犬の家族探しをしていたので、それらの祈願で山頂の武蔵御嶽神社へ参拝しました。
ダリアの手術も無事終わり、保護犬も素敵な家族が見つかって、そのお礼も兼ねダリアの健康長寿祈願をしに行きたいとずっと思っていました。

〜本日の日程〜

①青梅の「御岳山」
ケーブルカーに乗り
「武蔵御嶽神社」を参拝

②御岳駅前の渓谷沿いにあるレストラン「茶楽」さんでランチ

③飯能の「みちのくファーム」さんで犬用の天然オヤツを購入

足腰弱ったダリアには、ケーブルカーを降りてから御嶽神社までの道のりが相当厳しく時間もかかるであろう事を考慮して予定をたてたダリれんとのデートコース。
ダリアが万が一歩けなくなった場合の介助グッズも万端で挑みます。
20141120-205940.jpg

朝の時点で東京の午後の降水確率が30%だったので、山じゃ雨は確実だろうなと想定し、下の子の園バスを見送ったらすぐ出発しようと思っていたら…
まーまーこんな日に限って(こんな日だからこそ?!)下の子が園バス到着寸前におトイレむずむずですよ(^^;;

しゃーない。
園バスを見送り、下の子のおトイレを済ませてからダリれん下の子を乗せて出発!
途中、幼稚園へ寄って、御岳山へ。

ダリア:「今日はどこへ行くのですかね〜?」20141120-210418.jpg

10:30頃に到着すると、1年前と違って駐車場料金が1時間350円の自動ゲートになっててビックリ!

ケーブルカー乗り場へ行くと、紅葉シーズンのため平日でも沢山の人!!!
往復乗車券(大人1110円・ペット260円×2)を買って、ちょうど発車するケーブルカーに沢山の人の合間にお邪魔させていただいて、出発進行!
れんげは外が気になるのかずーっと窓から外を眺めてました(笑)
れんげ「ここは何処〜?」
20141120-210709.jpg
さあさあ、ケーブルカーが山頂駅へつきました!
20141120-210945.jpg
ここから武蔵御嶽神社までは歩いて上がります。
足を引きずるダリアは後ろ脚のみハードタイプの靴を装着。
ゆっくりゆっくり時間はいっぱいあるから、ダリアのペースで行こう!!!
とは言っても、元気が有り余ったれんげはもどかしい(^^;;
昨年はかなりのハイペースで上がっちゃえたので、、、まだまだその勢いで行けちゃうれんげはジッと我慢の子!
れんげ:「ダリア〜、大丈夫〜???」20141120-211433.jpg
紅葉が綺麗だね〜!!!
20141120-211531.jpg
この後、かなりの傾斜の坂道を結構な距離上がって行きます。
そしてなんとか到着!
武蔵御嶽神社の入り口です!
20141120-211616.jpg
でもここからが難関。
神社まではかなりの段数の階段を上がって行くか、外側にある急な坂道を上がって行くか、諦めて引き返すかの3択。
とりあえず坂道は急で長そうだったので、先に見えてる最初の門までは階段で上がって行ってみようと思いました。
ですがゆっくり過ぎると逆にダリアの脚はもつれるし、かといってダリアの行きたい意欲のままに行かせても後脚が付いて来ない。
休み休み上がって行くと、初めましての素敵なジェントル・なぎ君に遭遇!
20141120-212438.jpg
なぎ君も昨年来て2回目なのだそうで、現在10歳。
やはり「昨年はスイスイ登って行ったのに、今年は登りたがらないんです」と飼い主さん。
犬の1年はとっても早くて寂しくなってしまう…と仰っていました。。。
激しく同感です。。。
少しお話させていただいた後、ちょうどその場から横の坂道へ行くことができたので、階段ではなく坂道に切り替え神社を目指しました。
すると
坂道側でないと見られない絶景!
20141120-212942.jpg
ダリアも自力でぐんぐん登って行きます。
そして…..
20141120-213118.jpg
着いたーーーーーー!!!!!!!

1人と2頭でお参りをしてから
新しい御守りを購入し、昨年の御守りのお焚き上げをお願いしました。
それからこれ!!
20141120-213501.jpg20141120-213529.jpg
↑ちょっとこの写真はダリれん逆に座っちゃってますが(^^;;
お犬様の形の紙に名前を書いて…

ダリアの脚腰のイタタが少しでも楽になって、健康で長生きできますように…
20141120-213634.jpg
れんげのくるくるパーが少しでも落ち着いて、健康で長生きできますように…
20141120-213832.jpg
こんな風にお犬様の紙のお腹を中心にそれぞれ身体をナデナデ〜。
2頭とも超リラックスでゴロンとお腹を出していたので、気が付いたら「あんな大っきいのがお腹出してる!」と周囲に笑顔の人集りができていました(恥)
このお犬様の形代は、健康祈願をしてお焚き上げして下さるのだそうです(^-^)

さて、、、
ダリアの脚のことがあるので、前回のように散策まではできません。
念願の参拝を無事果たせたのでちょっと休憩をしたら、来た道を下ります。
下りは持ってきたライフジャケットを着せて、後脚の補助をしながら坂道を下っていきました。
20141120-214448.jpg
頑張れ頑張れ!
20141120-214810.jpg
時折、ダリアを気にするれんげの姿がとっても印象的でした。
そうそう、ダリアの↓この太くて長〜い立派な尻尾がまた、皮肉にも脚をもつれさせるんですよね〜(T_T)
20141120-214945.jpg
ほんっとに時間をかけて、ケーブルカー乗り場へ戻ってきました!
次の発車まで20分ほどあったので、しばし休憩。
20141120-215220.jpg
とりあえず大変な山は越えたのでライフジャケットは外して私のリュックへ。
さあ、もうちょっとで車だよ!
もう一息!!
20141120-215431.jpg
無事、ケーブルカーを降りて車へ。
小雨がパラパラ降ってきましたが、もう、無事に下山もできたし何の焦りも無く。
途中で下山の可能性も頭にあったので、神社まで行って来れて本当に良かったです!!!
登って降りてきただけですがダリアのペースに合わせてだったので、約3時間の滞在でした。
20141120-223643.jpg
もう、ダリ婆をベタ褒めです!!!
ダリアのまだまだ行けるわ!という気持ちの強さ、、、まだまだ長生きできるね!!!

小雨は降っていたけれど、次の目的地のテラス席は確かパラソルか何かあったはず!
この程度の小雨なら大丈夫!
と向かったのがこちら(^-^)
20141120-220720.jpg
御岳駅前の御岳渓谷沿いにあるカフェレストラン「茶楽」さんのテラス席
20141120-221238.jpg
生憎のお天気になってしまったけど
綺麗〜
20141120-221334.jpg
こちらはテラス席のみ犬同伴OKです(^-^)
まごまごしてたらだんだん雨足が強まってきましたが
20141120-221500.jpg
折角なのでお料理いただきます!!
20141120-221552.jpg
20141120-221630.jpg
とっても美味しいお料理と、あたたかい犬好きなオーナーさんご一家でした(^-^)
(何度も雨を気にかけてお声掛けくださって、寒い中お見送りまで出てきてくださり有難うございました!)

さあさあ、母ちゃんだけ腹ごしらえは申し訳ないので
頑張ったダリれんへのご褒美ポイントへ向かいますよっ♪

本降りに変わった雨の中を、飯能に向けてlet’s goです(^-^)
着いたのは自然食材を使った犬のオヤツを扱っている「みちのくファーム」さん(^-^)
20141120-222706.jpg
もー着いた瞬間から2頭はクンカクンカ匂いを嗅ぎまくり、あんな2頭は初めて見た!!!ってくらいの駄犬っぷり(((笑)))
とーーーーっても魅力的ないい匂いが充満した店内。
店員さんが2頭に沢山の試食を振舞ってくれました(。-_-。)
2頭はもう店員さんの動きに釘付け〜(笑)
なんて卑しいんだ!!!
でも、きっといっぱいウマウマ食べられて疲れも吹っ飛んだよね(^-^)
勿論、お買い物もさせていただき、れんげはお礼にゴロンを披露。
20141120-223604.jpg
またオヤツ買いに行こうね〜!

そんなこんなで
途中から雨になってしまったのですが、予定通りとっても充実した1日を過ごせた今日なのでした(^-^)/

頑張ってくれたダリれんに感謝!

また、上記文面には細かく書かなかったのですが、今回、武蔵御嶽神社往復の道中、数え切れない程の方々が声をかけてくださって、2頭と触れ合って下さったり、ダリアに励ましや応援エールを送って下さいました。
皆様の心のあたたかさに、とても励まされました。
この場を借りて御礼申し上げます。
有難うございました!
途中で出逢ったなぎ君、柴君、ポメ君、黒ラブ君達、ダルメシアン君、お声掛け下さった皆様、また何処かで見かけましたら是非また声をかけて下さいね!!

20141120-223746.jpg
↑ダリアの頑張った証
この靴が無かったらあんなに歩けなかったね。

20141120-223943.jpg

土日祝に予約希望の皆様へ

  • Posted on 11月 19, 2014 at 7:09 AM

各種ご予約を
土曜日・日曜日・祝日にご検討下さっている皆様へ

土日祝はご依頼の希望者様が多いことに加え、私用(子供達のイベント等)も入りやすく、ご予約が大変取りづらくなっております。

既に年内の全ての日曜日は全て予定が埋まっており、土曜日も空きが少数枠となっております。

ご理解のほど
よろしくお願い致します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ドッグスクール ゆっか
http://yukka.sakura.ne.jp/
090-4940-8856
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Bright.D×ゆっかレッスン

  • Posted on 11月 18, 2014 at 7:51 PM

11月16日は
月1で開催している
川口のイタリアン食堂Bright.Dさんとのコラボレッスンでした。

20141118-184821.jpg
ガウガウ君達も
チャカチャカさん達も
飼い主さんの意識の違いでガラッと変わります。

20141118-184900.jpg
レッスン後にお店をお借りして行う交流会も和気藹々でとっても和やかなムード。
お店のマスターのピザや、奥様のスウィーツも美味しいですよ(^-^)
皆さんから様々な質問をいただき、その回答にそれぞれ真剣に耳を傾けて下さってます。

残念ながら、こちらでのレッスンは来月でラストになります。
ラスト12月は今までゆっかレッスンを受けた事のある方限定で10組前後募集し、楽しくプチ運動会を開催したいと思っております(^-^)

〜プチ運動会日程〜
◎12月21日(日)
◎13:00〜公園で運動会
(公園の場所をご存知無い方は12:50にコインパーキング前集合)
◎14:30〜お店で交流会
◎参加費【初回…500円+軽食代***2回目以降…全て込みで1組3500円(頭数追加の場合はご相談下さい)】
※軽食は、ピザもしくはスウィーツとドリンクを選んでいただきます。

◎場所
川口市江戸3-13-7
イタリアン食堂Bright.D
※運動会中の駐車場は川口誠和病院近くの大型コインパーキング(400円程度)にお願い致します。

まだ4組ほど枠が空いておりますので、ゆっか生の参加、心よりお待ちしております!!
《全頭に参加賞もあるよ(^-^)/》

※ゆっか生であればお店でのレッスンを受けた事が無い方でも大丈夫です!

※お店ではマナーパンツ・マナーベルトの着用をお願いいたします

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ドッグスクール ゆっか
http://yukka.sakura.ne.jp/
090-4940-8856
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

サークルの段差(続編)

  • Posted on 11月 18, 2014 at 6:44 PM

以前ご紹介しました
トイレトレーニングをスムーズにするサークルの段差…
その後、沢山の方から「上手く行ってます!」「段差が無くても上手にできるようになりました!」という声をいただいております(^-^)

さて、
この段差
1つ問題がありまして、、、
活発な子の場合
敷いているマットやベッドをトイレに落としてしまうことがあるのですが…

ここでも100均が一役かってくれます。

ジャージャーン!!

20141118-183543.jpg
108円の紐付き座布団でございます。
紐付きなら、サークルやゲージに結わいて落ちないように止めておくことができます。
この時、結わく場所はやや下の方にすると、結び目へのじゃれつきも防止できます。

激しく遊ぶ子の場合
100均ですとすぐに紐が取れてしまうかもしれませんが
強化するなりすれば、なんら問題ありません。

また、ベッドなどにする場合も、後付けで固定用の紐を付けて結っておけば安心です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ドッグスクール ゆっか
http://yukka.sakura.ne.jp/
090-4940-8856
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*